今日は、ロンドンにある会員制のビジネスクラブに行った。世界のビジネスの情報が集まるところ、アジア人は数人しかいなかった。
ビジネスクラブ
 
ビジネスクラブ
いた、どこにでもあるお約束のエリザベス女王。
 
 
階段
 
エリザベス女王
 
その肖像画の前に長く伸びている階段。
 

 

ここで社長たちは会議をするらしい。時代がさかのぼったよう・・・。衣装も着替えるんだろうか・・・?
 
会議室
  ふと上を見たら、天井にトランプが張り付いていた。
トランプ
  なにか書いてある。どうしてあんなところに・・・。
どうやってあそこに張り付いているのかも不思議。
 
今日は一日お散歩の日と決める。気の向くままにロンドンを歩く。
犬
  カメラ目線の犬がいた。  
   
今飼っている我が家の「テト」が天寿をまっとうしたら、次はこれを飼う予定。我が家は、「犬は犬らしく」がモットーなので、死んだらもちろん悲しいけど、お互いに十分楽しませてもらったので、数日経ったら気持ちをパッと切り替えるだろう。
一番ひきずりそうなのはパパさんかも。
 
キャンドルとアロマのお店
  今ロンドンは、店内の写真を撮るとあまりいい顔をされないんだけど、いっぱい買ったからいいかと思い、柱の影に隠れて撮る。
留学時代からずっとファンのナイツブリッジにあるキャンドルとアロマのお店。
キャンドルとアロマのお店

 
 
パブ
疲れたので休憩。
「おいっしいフィッシュ&チップス」を食べたいということで、ホテルのコンシェルジュに教えてもらったパブ。「こんなにたくさん食べられな〜い」とか言いながら、全部食べた。友人のチキンまでもらった。
いいなあ、このペンキの色、すごくいい。フランスっぽい。
 
 
フランスっぽい
 
 

イギリスには、いたるところに特定の人専用の「プライベートガーデン」がある。
 
  プライベートガーデン
 
  あのアパートの住人専用とか、あのビルに入っている会社の人専用とか。
「土地余ってるねえ・・・・」と思う。シャネルの庭かと思った。
 
 
白いベンチ
 
疲れて休憩
道路はずっと渋滞している。歩く方が早い。
プライベートガーデンにあった白いベンチ。
 
あそこに座りたい、誰かと・・・。
 
ベンチ  
 
教会
  通りかかった教会の右側になんか座っている、と思ったら・・・
   
こんなのが座っていた・・・、ちょっと・・・これは・・・、どうなんだろう?
 
銅像
 
パブ
また休憩。コスモポリタンを飲む。
友人がパブの達人だったので、教えてもらったお店。彼女が散歩をするときは、イケテルパブがあるかどうかが基準らしい。
「あっちの通りが素敵そうだから、行ってみようか」「そうだね、あの感じだとパブもいいのがあるよ」
という具合で進む方角を決める。
コスモポリタン
 
  さあ、次はユーロスターに乗ってパリに移動です。  
 
  ユーロスター  
london_paris_vol.2
 
HOHOKO-STYLE