ロンドンとパリを海底トンネルで結ぶ、ユーロスターに乗ってパリへ移動。約3時間の列車の旅を楽しんだ。
車内食

みんなでいろいろ注文してみました。

グリーン車なので種類はいろいろあったけど、味は・・・まあ普通。
ワインとチーズが充実しているのがフランス行きっぽい。

ユーロスターのマーク
  ユーロスターなだけに、フォークとナイフにもスターの絵が・・・。  
   
  一番右はユーロスターのマーク、流れ星・・・?  

 

車内放送が「レディース・エンド・ジェントゥルメン」から「ボンジュール・マダム・エ・ムッシュー」に変わり、降りたらいきなりフランス・・・。電車で外国に行けるなんて、何度乗っても不思議に感じる。
オペラ座
マドレーヌ寺院
マドレーヌ寺院。
この寺院に来るたびに、小さい頃読んだ絵本
「マドレーヌ」を思い出します。
「パリのつたのからんだある古い屋敷に、12人の女の子が暮らしていました。二列に並んでパンを食べ、二列に並んで歯をみがき、二列に並んで休みました」とかいう始まりで、修道院の寄宿舎が舞台の絵本シリーズ。
どなたか思い出す方はいませんか?
オペラ座。
昼間のオペラ座のまわりは
観光客しかいない。
 
 
 
休憩に入った公園で。
 
   
 
日なたぼっこ
 
   
 

これを日本人がしていたらサマになるだろうか・・・←これ、ヨーロッパに来るといつも感じること・・・。ロンドン留学時代に母と遊びに来たときに、ここに座っておしゃべりした。
まさにこの角度だった・・・。

 
 
 
壁
 
   
 
どこを撮っても「絵」になるなあ・・・。
 
   
   
コンコルド広場。
コンコルド広場
左に見える、とんがったオベリスクの足元には、ルイ16世とマリー・アントワ ネットの処刑のプレートがある。ギロチン台があった広場。
こういうところを面白半分で写真に撮るのは好きではない、ので遠目に。
撮り終わったら早々に退散。
フランス オートモービルクラブ
・・・・・・と思ったら、広場の背中側に
「フランス オートモービルクラブ」
というのがあった。
フランス オートモービルクラブ
車クラブ・・・う〜ん、中でなにが
話されているのだろう・・・?
 
ルイ・ヴィトン   出た、このロゴ・・・。
改装中の店舗前に
とりあえず作られたものなのに、
このサービス精神。
 
   
   
フランス人と結婚してパリ在住のE・Nさんとお茶。
赤ちゃんの写真を
見せてもらった。

  カフェ
 
エッフェル塔
座って眺める。
ワインでもあればなあ。
 
エッフェル塔。
観光旅行ではなかったけれど、
空いている夜は一応くりだした。
エッフェル塔
london_paris_vol.3
 
HOHOKO-STYLE