Diary 浅見帆帆子の日々

March 2011

Vol.4

2010-03-04.jpg

 東北沖大地震に向けて、「今私にできること」として、「ジャストギビング」のサイト内に、「浅見帆帆子 支援金募集」のページを立ち上げました。
→『東北太平洋沖地震へ、今私たちにできること!』 http://justgiving.jp/c/5762
 このサイトは、個人が特定のNPO団体へ寄付金を集めることができるサイトで、集められた資金は、1円の手数料もかかることなく、すべて支援団体先に送られます。支援団体先は、私自身が選択し、日頃より信頼を寄せる『School Aid Japan』です。
 なぜ「ジャストギビング」というサイトを窓口に選んだのか……、それは、皆様が寄付をされるとき、またその資金が現地に届けられる途中で発生する手数料などが、いっさいかからないからです。そして、「自分も参加している」ということがページ内で目に見えてわかる……他のメンバーと気持ちを共有することができるからです。また、なぜ『School Aid Japan』を支援団体先に選んだか……、それは、私自身が里親支援という活動を通してカンボジアを訪ね、その過程のなかで、この団体の透明性と、「1円も無駄にせず」という姿勢に深く信頼を寄せているためです。地震後すぐに活動を始め、「今本当に必要なものを必要な場所へ」と、東北地方の現地政府機関と連絡をとり、トラックのピストン輸送で物資を運んでいます。

 これは私の「チャレンジ」です。目標額は「夢は大きく」ということで1000万円にしました。時間が経っても、報道で扱う時間が減ったとしても、すべてを失った被災地の方々の生活はこれから先何年も続きます。長~い目で支援したい……という気持ちです。すでに寄付をしてくださった多くの方々、本当にありがとうございます。「このニックネームは、あの方かな……?」と勝手に想像しています^^。ファンレターのお名前そのままで入れてくださる方も、しっかりと届いています、本当にありがとうございます。
 いつか目標を達成したら、このジャストギビングのページ内でつながった者同士、みんなで集まりたいと思っています。そのシーンを今から想像しながら、私も今自分にできることをしていこうと思います。


2011年3月 浅見帆帆子

ページの先頭へ