~浅見帆帆子からの回答~
いちご大福さんのお母様を思う気持ち、よく伝わってきました。
おそらく、今のお母様(これまでのお母様)を考えたときに、
現状を変える(=たとえば離婚をするなど)という方法は思いもつかないことであり、
それが幸せになるとも思えないと思います。
また、その後のお父様と愛人との関係や、お父様のお母さまへの態度など、詳しいことはわかりません。
ですので、あくまで「今の状況のままで声をかけるとすれば」という場合と思ってください。
基本的には、「その状況でも逃げずに、お姑さんの世話を続けている優しい行動は、
必ずどこかで報われるときが来る」と思います。
と同時に、一日のなかで、静かな時間を持つ(=瞑想する)ことを勧めてみてはいかがでしょうか?
5分でも10分でもかまいません。ひとり、静かな場所に座り、
自分の呼吸(鼻から吸って鼻から出す)だけに集中します。
なにかが頭に浮かんでもどんどん後ろに流して、こだわらないようにします。
瞑想中に、なにかが見えたり聞こえたりすることを目指すのではなく、日課のひとつのように捉えることです。
心がすっきりしたり、感性が深まったり、これまで考えたこともないようなことを思いつくようになったり、
感受性が高まるので、小さなことに楽しさを感じるようになったりする場合もあります。
私であったら、「楽しみをひとつ増やす」という感覚で話をしてみると思います。