~浅見帆帆子からの回答~
「積極的に集まりの場に参加しよう!」と考えることでワクワクするので あれば、
積極的に動く意味があります。
そこに向かって自分を変えようとしたり、新しい動きをすることで気持ちが明るくなるだけで、
まず変化が起こるからです。「本当は自分を変えたい、積極的になりたい」など思っているのに、
恐れや「そんなことしたってどうせ」という気持ちで家にこもっていては、
たしかに出会いはないでしょう。
ですが、そういう行動をとることがプレッシャーになったり、
楽しむことができない場合は(これは、その人のタイプによるものです)、
積極的な動きをする必要はまったくありません。
たとえば「いつもと同じ、ひとりで楽しむ生活(出会いのなさそうに感じる生活)」 をしていても、
その状態に心からはなさんが楽しさを感じていれば、その延長線上に出会いはやってきます。
時期が来れば、そしてはなさんが「いつか出会う」と思っていれば、必ず出会うことができるのです。
人との出会いは、どこでどんなふうに仕組まれているか予想することはでき ません。
ですが、必要な人は必要なときに必ず出てくるというのは共通しています。
それまでの時間、「自分磨きをしながら楽しく待つ」という今の状態で、なんの問題もないと思います。
ビックリするようなときと場所でやってくることを楽しみにしてください。
~はなさんから~
質問に回答してくださり、本当にありがとうございました。載らないかな??と思っていたので、
とっても嬉しかったです。本当に感謝しています。帆帆子さんの回答を見て、
このままの自分のスタンスでいいんだな…と思いました。
変えないといけないところ、変えられるところは自分で努力をし、
「素敵な相手にいつか出会える」と信じて、楽しみに待っていようと思います。
まずは、基本に戻って、目の前にあることを精いっぱい頑張ろうと思い、今は生活しています。
そのおかげで、なんだか以前に比べるととても自分の人生が楽しく思えるようになってきました。
やはり、どんなことでも、どんなときでも、楽しく思うも、おもしろくないと思うも、自分の思い方、
考え方次第なのだと実感しています。どんなことでも楽しめる自分でいたいと思っています。
帆帆子さんの本に出会えたからこそ、このような気づきができているのだと思っています。
最近、おもしろいことがありました。
今働いている仕事は専門職なのですが、5年続けてきたため、いろいろと考え、
自分なりに一旦退き、見つめなおしたいと思ったので、辞める決心をしました。
決めた時にはとても気分がスッキリし、あともう少し頑張るぞ!
と本当にこの1年は自分の中でカウントダウンをかけてきたため、頑張ったと言えます。
そのため、仕事に対する面白さも、今までは見えなかったのに見えてきちゃいました。
なので、ほんの少しだけ、「辞めなきゃよかったかな??」という思いが出てきました。
「新しく何をしようかな??」「仕事決まらなかったらどうしようかな??」など、
辞める決心をしたのにも関わらず、新しいことへのドキドキわくわくした気持ちと、
不安な気持ちが入り混じっていました。
そんな中、来年度の枠が1人空いてしまったため、お声がかかったのです。
これも何かの縁だと思い、感謝して引き受けることにしました。
辞めようと思っても、結局はここに戻ることになる。何かありそうです。
私には、この仕事で学ぶべきことがまだまだあるようです。
また頑張っていこうと思います。